平成30年度 1級土木施工管理技士 受験案内

皆さん、こんにちは!

日建学院焼津校の榊原和真です。

寒い日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか。

インフルエンザもまだまだ注意が必要なので、日々の体調管理は怠らずに気を付けましょう。

さて、今日はタイトルにもある通り、平成30年度1級土木施工管理技士の受験日程等の案内になります。

前もって告知しておきますので、参考にしてください。

まず、本年度の受験願書の販売が今週2月23日金曜日より開始されます。例年通り1部600円がご自身の負担になりますのでチェックしておきましょう。

次に、学科試験の受験申込期間ですが、本年度は3月16日(金)~3月30日(金)になります。
必要書類等ありますので、前もって準備しておきしょう。

本年度は、学科試験が7月1日(日)・発表月17日(金)、実地試験が10月7日(日)・発表平成31年1月16日になります。
受験を予定される方は、ご注意ください。

ちなみに、29年度に学科のみ合格されている方は、2月上旬に専用申込用紙が試験元センターより発想が開始されていますので確認してください。(2/21(水)を過ぎても届いていない場合は、必ず2/28(水)までにセンター土木試験課まで連絡してください。)

本年度の日程はこのようになっていますので、受験をご予定されている方は前もって試験元受験の手引き等を見て確認しておいてください。
学科試験は申込期間が2週間しかありませんので、始まってから準備しだすと間に合わなくなってしまう恐れがりますのでご注意ください。

試験元:一般財団法人 全国建設研修センター

ちなみに、日建学院焼津校では受験願書代行サービスを行っております。受験願書費用はご自身のご負担とはなりますが、忙しくて買いに行けない等の方の為に、代行してご準備致します。
ご希望の方は、日建学院焼津校までお問い合わせください。

日建学院 焼津校
榊原 和真

かわら版2月

皆さん、こんにちは!

日建学院焼津校の榊原和真です。

本日は、日建学院からのかわら版になります!

数号間をあけてしまい、申し訳ございません。

来月は、29年度の合格発表や30年度の受験申込などが続いてきますので注意していきましょう!

私の方からも、前もって告知していきますので忘れずにチェックしてください!

日建学院 焼津校
榊原 和真

平成30年度 建築施工管理技士

皆さん、こんにちは。

日建学院焼津校の榊原和真です。

昨日、平成30年度建築施工の試験実施日程が発表されましたので、確認をしておきましょう。

  1. 1級建築施工管理技士
  2. 2級建築施工管理技士(第一回)※
  3.        〃      (第二回)
    ※2.の第一回試験は学科のみになります。

1.1級建築施工管理技士
・申込書販売:1月19日(金)~
・申 込   受 付:2月 2日(金)~2月16日(金)
・受験票送付:5月21日(月)~
・学 科   試 験:6月10日(日)
・学科試験合格発表:7月20日(金)
 ↪当年度学科試験合格者の実地試験受験料支払受付開始
・実  地  申 込:7月20日(金)~8月 3日(金)
・受験票送付:9月25日(火)
・実 地   試 験:10月14日(日)
・実地試験合格発表:平成31年2月1日(金)

2.2級建築施工管理技士(第一回)
・申込書販売:2月23日(金)~
・申 込   受 付:3月 9日(金)~3月23日(金)
・受験票送付:5月21日(月)~
・本 試 験:6月10日(日)
・合 格   発 表:7月 6日(金)

3.2級建築施工管理技士(第二回)
・申込書販売:6月22日(金)~
・申 込   受 付:7月 6日(金)~7月20日(金)
・受験票送付:10月22日(月)~
・本 試 験:11月11日(日)
・合  格 発  表:平成31年2月1日(金)

参照:(一財)建設業振興基金試験研修本部

平成31年度はこのような日程になりました。

昨年度から2級施工の本試験が2回化されたため、学科のチャンスは倍になりました。ステップアップを目指している方・会社に多くの有資格者を増やしたい会社様にとっては、これほどのチャンスはありませんね。

講座についての、ご質問等はぜひ、日建学院焼津校までお問い合わせください。

榊原 和真

新年のご挨拶

皆さん、こんにちは!

日建学院焼津校の榊原和真です。

まず最初に新年あけましておめでとうございます。

旧年中はただならぬご厚情頂き誠に有難うございます。

本年も私を含め焼津校も全力を尽くしてまいりますので、より一層のご支援、お引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせて頂きます。

最後に本日より、焼津校は通常営業になりますので、お問合せ・ご質問等は遠慮せずにご連絡ください。

日建学院 焼津校
榊原 和真

2017年

皆さん、こんにちは!

日建学院焼津校の榊原です。

2017年もあと残りわずかとなりましたね。

本年も皆様に支えられた1年と感じる1年でした。

ブログという形では御座いますが、厚く御礼申し上げます。

2017年は私としては「全力」をテーマにしていましたが、その通りになっていたかと思い返してみると少し中途半端になっていたかもしれません。

しかし、建築士をはじめ大型の資格試験の受講者も多く在籍し、管理する立場として成長できる年になりました。

来たる2018年も私、榊原も焼津校も精一杯精進して参りますので、宜しくお願い申し上げます。

短い形にはなりましたが、年末の挨拶とさせて頂きます。

日建学院 焼津校
榊原 和真

2018年度 宅建登録講習

皆さん、こんにちは。

日建学院焼津校の榊原和真です。

本日は、宅建に関するお知らせになります。

今週頭より、2018年度宅地建物取引士の登録講習受付が開始されました。

登録講習とは何かといいますと、宅地建物取引業法第16条第3項に基づく講習で、宅地建物取引業に従事する者を対象に、宅地建物取引業に関する実用的な知識及び紛争の防止に関して必要な知識を習得し、宅地建物取引業に関する業務の適正化及び資質の向上を目的としたものです。

日建学院の登録講習は「通信講座」「スクーリング講義」によって行われます。
この講習後に行われる「修了試験」にて合格すると、修了試験に合格した日から3年以内に行われる宅建本試験において、問題の一部が免除されます。(例年:問46~50)
※免除される科目
  ・宅地及び建物の需給に関する法令並びに実務に関する科目
  ・土地の形質・地積・地目及び種別並びに建物の形質・構造・及び
   種別に関する科目

いわゆる、「五問免除」といわれているものですね。

本試験を受験されたことがある方なら、この五問がいかに大きい数字かは一目瞭然化と思いますが「宅地建物取引業者に従事」している方は一度考えてみるのもいいと思います。

何か気になること、ご質問等あれば日建学院焼津校 榊原までお問い合わせください。

日建学院 焼津校
 榊原 和真

年末年始休業のお知らせ

皆さん、こんにちは!

日建学院焼津校の榊原和真です。

近頃は気温も落ちてきて冷え込んでいますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は先週体調を崩しまして、寒さに耐えきれなくなってきているような気がします。

本日は年末年始の教室の休業期間についてのお知らせになります。

今年の年末年始休業日は、

12月29日(金)~1月3日(水)

の6日間なります。

期間中のお問合せ等は1月4日(木)以降に御対応させて頂きます。

期間中お客様には御不便おかけしますが、宜しくお願い致します。

これから更に冷え込むことが予想されますので、体調に気を付けて今年のお仕事も頑張っていきましょう。

榊原 和真

一直線スーパーナビ

皆さんこんにちは!

日建学院焼津校の榊原和真です。

今日は、資格試験のご案内ではなく、日建学院より学生向けの学習専用機についてのご案内をさせて頂きます。

その学習専用機というのが、タイトルにも有る「一直線スーパーナビ」になります。
簡単にご説明させてもらうと、PC一台で数学・英語の学習が完結してしまうのです。

しかし、ご両親からすればPCを子供に渡すのとなればインターネットで遊んでしまうのでは?とご心配になると思います。

これは、ネット機能が無く学習しか出来ない仕様になっているのでご安心下さい。

その他の特徴は「検索学習機能」「繰り返し学習機能」「倍速学習機能」「無学年制学習機能」とあります。

解らないことを「聞くのが苦手な人」や「先取り学習をしたい人」に最適です。

この機能を活用することによって「時間の使い方が上手くなる」ことでしょう。

気になる方は「日建学院」までお問合せ下さい。

日建学院  焼津校
榊原和真

2017年度 宅地建物取引士 合格発表

皆さん、こんにちは。

日建学院焼津校の榊原和真です。

早速ですが、タイトル通り本日は昨日11月29日に発表がありました、2017年度宅建試験の合格発表についてになります。

  1. 実施概要
  2. 合格判定基準
  3. 合格者の概要

1.実施概要
   (1)申込者数:258,511人(男:179,029人 女:79,482人)
   (2)受験者数:209,354人(男:143,971人 女:65,383人)
   (3)受験率 :81.0%(うち登録講習修了者89.6%)

2.合格判定基準
     50問中35問以上正解したものを合格者とする。
     (登録講習修了者は45問中30問以上正解したものを合格とする)

3.合格者の概要
   (1)合格者数:32,644人(対前年比:6.7%増)
   (2)合格率 :15.6%  (対前年比:0.2%増)
   (3)平均年齢:35.3歳 (対前年比:前年同様)
   (4)その他
  ①最高年齢合格者:89歳男性(茨城)
  ②最年少合格者 :13歳男性(福岡)
  ③職業別構成比 :不動産業:34.4%、金融関係:10.0%、建設関係:9.6%、他業種:23.1%、学生:11.5%、主婦:3.9%、その他:7.5%

引用:一般財団法人 不動産適正取引推進機構

と、このような形になりました。

合格基準だけみると、昨年同様になりましたが、合格率に多少の差が出ました。

職業別構成は相変わらず、不動産業以外の業種の受験者が多数いたことは宅建試験の特徴の一つですね。

焼津校データは統計が取れ次第公表いたします。

今年の宅建試験は、合格基準からは読み取れない難しさがあったと思います。
受験者の話を聞かせてもらったところ、過去問や過去の試験とは一味違った形での出題が多かったと聞きました。
そうなったときに問題自体の難易度は高くなくても、いつも以上に応用力が問われた試験なのではないかと思います。※(※個人の感想です)

今年の宅建試験はこのような形になりました。

また追加事項がありましたら随時アップしていきます。

最後に、合格された受験者の皆様。本当におめでとうございます。
そして、苦しくも不合格となってしまった皆様、ここで諦めてしまわずに来年への対策を早急にとることをおすすめします。
今から少しずつ学習を進めておけば、自分の苦手項目は確実に克服する事が出来ます。

気になること・ご相談等はぜひ、日建学院焼津校 榊原和真までご連絡ください。

日建学院焼津校 榊原和真
TEL:054-639-5105
携帯:080-9728-1564
FAX:054-639-5106

タイ

皆さん、こんにちは。

日建学院焼津校の榊原和真です。

私事ですが、先々週14~17(火曜~金曜)の間「タイ」に行っていまして、少し休暇を頂いていました。

三泊四日で行っていたのですが、とても濃い4日間になりました。

アユタヤ遺跡群・タニアの歓楽街・マーブンクロンセンター・アジアティーク、といった様々な人気スポットを巡ってきました。

あまり海外旅行などは興味が無かったのですが、いざ行ってみる楽しくなってしまいますね。

異文化に触れる機会は早々無いものだと思っていましたが、少しのきっかけで触れられることが出来て非常に良かったと思いました。

といっても、帰ってきてから一番感じたことは、実家がなんだかんだ一番なんだなと感じた4日間でもありました。(笑)

                                                                                                アユタヤ遺跡(ワット・プララム)

                                                                                            アユタヤ遺跡(ワット・マハータート)

                                                                                             バンコク市内(メインストリート)