2020年度(令和二年) 2級建築士 結果

皆さんこんにちは。

日建学院焼津校 運営管理の榊原和真です。

本日は合格発表から少し間を空けてしまいましたが、2020年度2級建築士学科試験についての結果を見ていきたいと思います。

本年度の実受験者数は約1万8千人と例年と大きくは変わらない受験者数となりました。

先に合格率も見ていくと、41.4%と昨年と同等な合格率(一昨年は37.7%)になりました。

基準点としても例年通り、各13点:計60点となりました。

受験者の統計データは、試験元ホームページに掲載されていますので気になる方はご覧になってみてください。(試験元:建築技術教育普及センター

試験問題等も上記リンク先(試験元)ホームページに掲載されています。

試験全体の統計データはこのようになっていますが、ここで1つ皆さんに知っておいてほしいことがあります。

実は、焼津校では本年度在籍生3名が全員合格されました!

来年度も在籍生全員を合格してもらえるような体制・環境を作っていきたいと思っているので、来年度試験を受けようかな・どこかの講座にいってみようかなと思っている方は遠慮なく「日建学院 焼津校までご連絡ください。

簡単にどんな教室なのか見たい方でも構いません!

コロナの関係もあるので、あんまり来校で人と接触したくないなという方もお問い合わせフォームから教室の写真や、講義を受けている風景をお見せすることはできるので遠慮なくご連絡をどうぞ!(フォーム:問い合わせ

2級建築士だけでなく、そのほかの資格でも気になることがあればどしどしお問い合わせください!

日建学院 焼津校
運営管理 榊原和真

2020年度 宅建 本試験申し込みに関して

皆さんこんにちは。

日建学院焼津校 運営管理の榊原和真です。

さっそくですが、本年度の宅地建物取引士の本試験申し込みが開始されています。

例年通り、郵送では7月1日~7月末、インターネットでは1日より2週間と本年度も変わらずといったところでしょうか。

ただ、本年度の注意事項として宅建試験元のホームページでも掲載されていましたが、試験会場の借り上げがコロナウイルスの関係で厳しく人数制限が設けられる可能性があります。

そうなった場合、当初の予定日10月18日分の人数を超過した場合は別日を設けると掲載されていました。

なので、先着順となるとなっていましたので本試験申し込みを考えている方はなるべく早く申し込みをすることをお勧めします。

2回に分けられる可能性がある以上、試験問題は別のものになると思いますし後半は勉強期間が延びることを考えて前半より多少は難解なものになるのではないでしょうか。(個人的な見解です)

日建学院 焼津校
運営管理 榊原和真

新型コロナウイルスに対する各種施工管理技士試験について

皆さんこんにちは。

日建学院焼津校の榊原和真です。

今回はタイトルにもありますように新型コロナウイルスに関係する、各種資格試験の対応についてになります。
 (注)本記事で取り上げるのは各種施工管理技士になります。

まず、一般財団法人 全国建設研修センターが行っている施工管理技士の試験から見ていきましょう。

・1級土木施工(学科)→延期(7/5→7月下旬-詳細未定)
・2級土木・管工事・電気通信工事・造園施工の6月試験→中止

次に、一般財団法人 建設業振興基金が行っている施工管理技士の試験です。

・1級建築施工(学科)→延期(期日未定)
・2級建築施工(前期)→中止

このようになっています。これは本日(5月18日月曜日段階)での状況です。

GWを明け、新型コロナウイルスの波が少し減少傾向にあるとはいえまだまだ慎重にならざるを得ない状況での決断かと思います。

2級施工管理技士の受験を予定されていた方は、決してここで集中を切らさず11月試験に向けた学習を続けましょう。

日建学院 焼津校
運営管理 榊原和真

【追加】新型コロナウイルスに対する対応

皆さん、こんにちは。日建学院焼津校 運営管理の榊原和真です。

本日は、新型コロナウイルスに対する焼津校での対応や、日建学院からの対応についての追加事項等になります。

先週、安倍総理より「緊急事態宣言」が発令されました。

そのことにより日建学院では、宣言された対象地区での教室運営をいったんストップし、現在通学にて進んでいる講義もWEBにて受講できるという対応をしています。

現状静岡では県のほうからも正式な自粛要請がないというのと、緊急事態宣言の対象地区では無い為まだ通学による講義は進んでいます。

教室としましても、警戒の構えはしつつ現状も通学講義は行われている状況です。

今後、静岡にも同様の宣言がされた場合・教室内で感染の疑いが発症した場合などはしばらくは教室を閉鎖することもあり得ますのでご了承ください。

焼津校自体をしばらく閉鎖するようなことがあれば再度、このブログにて告知させていただきますので、時折ブログのほうもチェックしてみてください。

日建学院としましては上記にもありますように対応させていただいてますので、そちらの旨の告知ページもリンクにしておきますのでチェックしてみてください。
→日建学院の新型コロナウイルスに対する対応(こちらをクリック)

今後ウイルスがどのようにして動いていくかも予想がつかないため、焼津校としましても最大限注意して運営していきたいと思っていますので、皆様も外出自粛など個々でしっかりと注意して行動しましょう。

日建学院 焼津校
運営管理 榊原和真

建築士試験の申込に関して(変更)

皆さんこんにちは、日建学院焼津校 運営管理の榊原和真です。

本日は、先日記事をアップした建築士試験の申込に関して変更事項があるので確認していきましょう。(前回の記事:2020年度 建築士試験申込に関して

先週16日より配布が始まった2級建築士試験受験願書の中に新型コロナウイルスの影響で受付場所による受験申し込みが今年は出来ないことの注意事項の案内がありました。

それに続いて本日同じように1級建築士試験のほうでも、受付場所による受験申し込みが出来ないことが発表されました。

加えて、受付による申し込みができないことにより郵送による受験申込期間が1級2級共に延長されたので案内しておきます。

【1級建築士】
・4月1日(水)~4月7日(火)
   →4月1日(水)~4月20日(月)

【2級建築士】
・3月25日(水)~3月31日(火)
   →3月25日(水)~4月13日(月)

このように延長されていますので、申し込み予定の方はお気を付けください。

1級建築士を受験しようと思っている方はすでにお気づきかとは思いますが、今年の1級建築士学科試験の日程が早まっていることもご注意ください。
現在オリンピックが開催されるか否かで話題になっていますが、一応現在の発表では例年より2週間学科試験日が早まっていますのでしっかりと確認しておきましょう。

先に発表された期間よりも大きく変更されているのでしっかりと日程を確認しておきましょう。

日建学院 焼津校
運営管理 榊原和真

コロナウイルスの対応について(追加)

皆さんこんにちは。

日建学院焼津校 運営管理の榊原和真です。

本日はコロナウイルスについての追記になります。

先日、焼津校での対応や除菌作業についての記事を掲載しましたが本日は日建学院でのご対応についてになります。

こちらに関しては、日建学院側のHPリンクになりますのでご了承ください。

新型コロナウイルス感染症への当学院の対応について(リンク)

資格試験的にも様々な講座が開講してきている最中ではございますが、皆様も感染予防は自己でしっかりとしていきましょう!

日建学院 焼津校
運営管理 榊原和真

2020年度 建築士試験申し込みに関して

皆さん、こんにちは。

日建学院焼津校 運営管理担当の榊原和真です。

本日は、タイトル通り建築士試験に関して詳細が出ていますので確認していきたいと思います。

1級建築士
願書配布期間:3月23日(月)~4月20日(月) ※土日祝日を除く 9:00~17:00
申込受付期間:郵送‐4月1日(水)~4月7日(火)
       ネット‐4月13日(月)10:00~4月20日(月)16:00
       受付‐4月16日(木)~4月20日(月) ※土日含む
学科本試験日:7月12日(日) ※票発送 6月19日(金)頃

2級建築士
願書配布期間:3月16日(月)~4月13日(月) ※土日祝日は除く 9:30~17:00
申込受付期間:郵送‐3月25日(水)~3月31日(火)
       ネット‐4月13日(月)~4月20日(月)17:00
       受付‐4月9日(木)~4月13日(月) ※土日含む

このようになっています。各自確認を忘れないように気を付けてください。

日建学院焼津校では、必要であれば取り寄せも行っていますので必要な方は日建学院焼津校ホームページより資料請求にてお問い合わせください。

日建学院 焼津校
運営管理 榊原和真

新型コロナウイルス対策について

皆さん、こんにちは!

日建学院焼津校 運営管理の榊原和真です。

さて、本日はいよいよ現実味を帯びてきた新型肺炎についてですが、遂に静岡県にも新型コロナウイルスが感染確認されましたね。

皆様は除菌対策は大丈夫でしょうか?

焼津校でもなるべくこまめにアルコール除菌・換気を心掛け私自身も個人的に対策はとっているつもりですが、先週から体調を崩しているところでもあります。

この乾燥する時期では毎年、インフルエンザ等の体調を崩す方が多くみられる時期でもあるので、やりすぎなほど対策をとっても余分ではない気がします。

2月27日には政府から発表された全国の小中学校の休校の件もあって、全国的にウイルスについて敏感にならざるを得ない状況になってきましたね。

新型コロナウイルスの症状としては、①発熱②せき が全体の半分以上、③倦怠感④痰 が全体の約3割、⑤息切れ⑥のどの痛み⑦頭痛 が全体の1~2割ほどとなっていますね。

また、感染すると5~6日ほどの潜伏期間の後症状が出始めるといわれています。

症状が少しでも合うようであると外出は控えたりと個々での判断が非常に重要になると思います。
全国の病院でも、集団感染を防ぐためすぐに病院に出向くのは控えてくださいと案内されることも少なくないようです。

普段外に出るようなお仕事をされている方や、よく人と接触するようなお仕事の方も日ごろからの注意が必要になります。気を付けて生活するよう心がけましょう!

シンプルなことですが、外出から戻るたびに・手洗いうがい、・マスクはこまめに変える・休日の外出は控えるなど、十分に注意していきましょう。

日建学院 焼津校
運営管理 榊原和真

2月 試験情報

皆さん、こんにちは。日建学院焼津校 運営管理の榊原です。

2月半ばにはなりますが、現状の試験情報(本試験申し込みや合格発表など)をお知らせいたします。

/14日(金)より2020年度1・2級舗装施工監理技術者の本試験申し込みが開始しています。
締め切りは、 /28日(金)となっています。

現状、2月申し込みのものは1・2級舗装だけとなっていますので、受験予定の方は忘れずに準備しましょう。

日建学院では、受験願書取り寄せサービスというものも行っていますので遠慮なくお問い合わせください。(下記をクリックでフォームに飛びます)

受験願書取り寄せサービスお問い合わせフォーム

併せて、 /21日(金)には2019年度1級管工事施工管理技士 実地試験と2級管工事施工管理技士の合格発表もありますので、受験された方は忘れずにチェックしましょう。

2020年度はオリンピック開催もあり、資格試験の日程が少しずれているものもありますので、日程等のチェックは随時ご自身でも確認するようにしましょう。

日建学院 焼津校
運営管理 榊原 和真

謹賀新年

皆さん、明けましておめでとうございます。

日建学院焼津校 運営管理の榊原和真です。

ほとんどの皆様が本日より仕事始めかと思います。

私も本日より始めになりますが、相も変わらず仕事始めは気持ちが上がりませんね。(笑)

現時点で最初の授業予定は1月8日(水)より開講になります。予約はもちろん本日より可能ですので、遠慮なく連絡してください。

長期の休暇をいただくと、休み明けはバタバタするのでこんな時こそ事故なく慎重に動いていきたいですね。

私も今週はいくつか予定があるのでしっかりと動いていきたいですね。

最後になりますが、本年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど賜りますようお願い申し上げます。

日建学院 焼津校
運営管理 榊原和真